九州・福岡・熊本でのクリニック・医院・診療所・飲食業・各テナント開業支援、デザイン・設計、開業サポート事業、建築工事、リノベーション・コンバージョン
クリニック・診療所・歯科医院・各店舗等新築工事・リノベーション・コンバージョンに特化した中九州インテック梶y熊本県・荒尾市】
*
中九州インテック SYSTEM & DESIGN
ホーム 中九州インテックについて 開業スキーム サービスメニュー
SERVICE MENU
サービスメニュー
開業予定地 建物 土地 テナント候補地開発
事業計画・診療圏・商圏調査
建築物・内外装デザイン・設計
グラフィックツール・パブリシティ制作
建築・内外装・建設・設備工事
機器・業者、販売・選定・交渉
商品・人材 開発・プログラム
開業後サポート

、ェフ荀、ケ遉・サ
弊社へのお仕事のご相談やお見積もり等は、こちらからお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ
事業計画、診療圏・商圏調査
事業計画
販売
誰(必要な従業員数)が誰(顧客)になに(サービス/商品)をどのよう(対面/セルフ/通信販売)にどこ(業種や顧客に適応した立地)でどんな条件(現金/掛売りなど)で、いつ(営業時間)売るのか検討します。
仕入れ
なにをどこから、どんな条件で計画的に仕入れることができるか検討します。売れ筋商品や売りたい商品が確保できるか。そして必要な時期に必要な商品を安定的に供給してくれる仕入先があるかのか。さらに現金や買掛、手形払いなどの支払方法とサイトを確認し、余剰在庫にならない仕入計画が重要です。
資金計画
設備投資と運転資金に分け、バランスのよい調達方法を検討します。
自己資金
国民生活金融公庫総合研究所の2005年度「新規開業実態調査」によると、創業資金総額に占める自己資金の割合は約29%となっています。安定するまでに時間がかかるので、ゆとりを持った資金計画が重要です。
売上予測
業種の特性を考え、業界の指標や同業他社の数値をもとに詳細な予測を多角的にたてることが大切です。

これに基づき、売上高や売上原価、経費、利益などを盛り込んだ「収支計画」をたて、借入金の「返済計画」をたてます。損益計算書をもとに無理のない返済計画をたてましょう。ここまでの創業目的から詳細な売上予測、返済計画、収支計画までをふまえて事業計画書となります。




診療・商圏調査

商圏とは、一般的には「小売店舗の影響が及ぶ範囲」すなわち小売商圏の営業範囲(エリア)と解釈しても差し支えありません。通常小売商圏という場合、「都市小売商圏」「特定商業集積の小売商圏(大型店・商店街)」「個別店舗小売商圏」とに分けられます。

都市小売商圏という場合は、都市と都市との力関係を意味し「人口・商店数・産業構造」で大きく左右されます。コンパースが都市小売商圏の研究者として有名です。特定商業集積の小売商圏は、大型店や商店街等の商業集積地の小売商圏を意味しています。デービット・ハフが主たる研究者です。皆様も一度は、耳にした名前だと思います。個別店舗小売商圏は、買物調査や得意先管理を実施していれば、充分把握できると思います。

また商圏は、次のような性格を持っています。第一に、商圏は固定されたものではなく、常に流動しています。従って、新しい競争相手の出現や商店街の整備、道路整備や新しい道路の完成により、「拡大」や「縮小」を繰り返しています。

第二に、商圏は「面」的な広がりを持つと同時に、「質」的な広がりを持っています。面的な広がりとは、顧客の分布範囲であり、これまで述べてきたところの「小売店舗の影響が及ぶ範囲」ということになります。質的な広がりとは、商圏の厚みを意味します。従って、「購買頻度を高める」ことにより商圏の質的拡大が図れます。小商圏や限定商圏の場合、経営戦略は商圏の面的拡大を目指すより、ライフステージやライフサイクルを考えて、ターゲットを絞り商品戦略やきめ細かなサービスを提供し、来店頻度を高める工夫が必要になります。

 




Privacy policy | Contact | Site Map
Page Top
(c) Nakakyusyu Intech Co., Ltd. 2006-2009 All Rights Reserved.